深夜国アーカイブ

思い出を埋葬するばかりです。

天王寺動物園のフレンズ

f:id:m_samukawa:20170216230514j:plain

これはシロクマ。シロクマのいっちゃん。

 

f:id:m_samukawa:20170216233539j:plain

“首を大きく横に振りながらバックして、ちょっとすると前進する”という行動を同じ場所で延々と続けていた。「中身は機械なのでは...?」「ループ構文から抜け出せてない…」などと友達と話しながら2時間くらい散策した後、もう一度見にいってみると、なんとまだ続けていた。「1ループおよそ12秒だから2時間で600ループ!」とめっちゃ笑ってしまった。しかし後から調べると、これは不安を解消するための反復行動(他のシロクマもこういうことをするらしい)なのだと分かって、なんかヒドイことしちゃったかもしれない。

 

f:id:m_samukawa:20170216234022j:plain

クマは他にもいて、これはマレーグマ。木登りに適した長い手足を持っている。元気でめっちゃ動く。ツキノワグマとかは寝てたのに。

 

f:id:m_samukawa:20170217001502j:plain

アシカが想像よりデカいのでオススメ。超デカいのはオス。オスがハーレムを形成するとのこと。ふぅん。

 

f:id:m_samukawa:20170216234242j:plain

鳥類はホロホロチョウが丸っこくて美味そうだった。

 

f:id:m_samukawa:20170216234507j:plain

実際アフリカなどでは食用。ドット模様がキモチワルイですけど、たしかに鶏感...?

 

f:id:m_samukawa:20170216234643j:plain

 (すまん名前わすれた!)

 

f:id:m_samukawa:20170216234845j:plain

デカめの鳥もいた。

 

f:id:m_samukawa:20170216234911j:plain

フラミンゴが赤いの食べ物が赤いからって話だけど、ここでも赤い物を食べさせてるようですね。

あとこの人たち本当に一本足で立ってる。

 

f:id:m_samukawa:20170217000747j:plain

これは何ペンギンだったかな......えーと......デフォルトのペンギンですね!

 

f:id:m_samukawa:20170217001155j:plain

「あじ」←こういうユルさがたまらん

 

f:id:m_samukawa:20170216235209j:plain

これはチンパン。

 

f:id:m_samukawa:20170217000403j:plain

尻がすごいヒヒもいて「うわ!ほんとこんな色してるんだ!」ってなるからオススメ。

 

f:id:m_samukawa:20170217003929j:plain

テナガザルは本当に手が長い。

 

f:id:m_samukawa:20170217001959j:plain

お猿系は種類が豊富で見た目も華やかで面白かった(これはシロクロエリマキキツネザル)。

 

f:id:m_samukawa:20170216230626j:plain

これはオオカミ。

 

f:id:m_samukawa:20170216230723j:plain

完全にわんこ。

 

f:id:m_samukawa:20170216230835j:plain

ハイエナもわんこ。(上から見た図) (上から見られる!)

 

f:id:m_samukawa:20170216231101j:plain

「たぶんハイエナ」!

 

f:id:m_samukawa:20170216231210j:plain

この展示は「へぇー!」ってなった。ハイエナやるやん。

 

f:id:m_samukawa:20170216235522j:plain

これはねこ。

 

f:id:m_samukawa:20170216235531j:plain

腹まわりがねこっぽい。

 

f:id:m_samukawa:20170216235616j:plain

ピューマもねこ。

 

f:id:m_samukawa:20170217000239j:plain

寒い日だったせいか寝ている連中が多かった。サイ、ライオン、トラも寝てた。

 

f:id:m_samukawa:20170217002203j:plain

夜行性の動物を見られる空間もあってコウモリがじっくり見られる。

 

f:id:m_samukawa:20170217002213j:plain

大人気のメロンを独占するコウモリの図。

 

f:id:m_samukawa:20170217002356j:plain

これはアライグマ。アナグマやテンなどもいてレアモノ感あった。

 

f:id:m_samukawa:20170217002532j:plain

爬虫類・両生類の館もあったけど、私はこのあたり苦手なのであまり写真がない(恐怖で手ブレが...)。

 

f:id:m_samukawa:20170217002735j:plain

でもこういうのは面白かったです。

 

私はけものフレンズというアニメに触発されて動物園に行こうと思ったわけですけど、動物園はおよそ15年ぶりくらいだと思う。一緒に行った友達もそんな感覚で、こういう大人は結構多いのではないかと。思ったより新鮮な体験が多くて楽しかった。名前忘れちゃったのは反省してます。

以上、終わり。写真はまだまだあるけど、実際に見にってほしいというのもあるので。